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地元の部販から今までに何回も問合せがありました。
「GC10用のBM(ブレーキマスター)のピストンキットを交換したら、ブレーキoilを5本使っても踏み代が出ないのだが、何が原因なんだろうか?」
というものです。
ああまたかです。
BMはトキコ製とナブコ製があり、車種ごとに少しずつ仕様が違います。
一番の違いは、手前側のピストン端部の、マスターバックのプッシュロッドが押す穴が深いものと浅いものとがあります。
GC10系のマスターバックには浅いものを使用しないと踏み代は出ません。
深いものを使うと、その距離分「スコッ」とペダルが入ります。
最終的には効くのですが、踏み代がない様な感じになります。
組み込む前に、外したものと比べてみれば大騒ぎすることはないのですが、よくある話です。
この写真(上)はトキコ製のピストン端部の写真ですが、左が浅いもの、右が深いものです。
下の写真は、チェックバルブで、左側2個がFディスク、Rドラム用で、右側2個が前後ディスク用です。
前後ディスク用をリアドラム車に使用することは可能ですが、効きは正常ではありません。 その逆は不可です。
GT-RにMK63を付けてBMが7/8を付けている車で、踏み始めに「スコッ」とペダルが入って何となく効くという症状の車であれば、このBMをきちんとすれば、「カチッ」とした踏み代になります。
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