GT-Rのつぶやき  


   

2006年07月のトピックス

 
         
    しがみついていました  
  [ 2006.7.24.Mon ]  
   

先日一生懸命すき倒した田んぼですが、あの後雨が降り続いた為に、ご覧のように見事に復活してきました。

すき倒しの時期が少しずれると、ロータリーを高速でぶち回しても草が「コマ切れ」にならず、「回転」してしまい、復活しやすくなる様です。

工場の入り口は、冬は防寒のためのナイロンシートを、夏はツバメ防止に緑のネットをぶら下げています。

このネットにある日突然カエルがしがみついていました。
右の写真の様に。

 
近日中にGT-Rのあれこれを更新する予定です。

知っている人は知っているが、知らない人の方がほとんどというお話を。
 
     
         
    これでオシマイ  
  [ 2006.7.16.Sun ]  
   

この機械は今年で納入後4年目になります。

1回の作業時間は約8時間程ですが、機械の掃除は丸一日かかります。

丸一日かかってもきちんと掃除、点検、メンテナンスをしておかないと、次回気持ち良く使うことができません。

どんな機械でも似たようなものだと思います。

この機械の車重は1500s位ですが、北海道の酪農関係で使っている「ジョンディア」(トラクターメーカー)の大きいものでは、10t前後あるようです。

F1のドイツGPで、クラッシュしたマシンを吊り上げているグリーンのトラクターがジョンディアです。

あれはあまり大きくなさそうです。



鋭い方は「ありえない」の意味に気付かれたかと思います。

元色は、グリルとサイドカバーが「黒っぽいラメ入りのテカったシルバー」でした。

おじさん的には、機械の他の部分のカラーリングからは明らかに浮き上って見えました。

「ありえない」は、カラーリングがとんでもない色に塗りかえられたのではなく、納入後間をおかず塗りかえてしまった感覚をさしています。

新車を納入した農機具屋さんからしてみればありえないですが、自動車関係ではグリルを塗りかえるくらいの感覚ですから。

トラクターネタはこれでオシマイです。
 
     
         
    エッ?  
  [ 2006.7.13.Thu ]  
   

やっとすき倒しが終了しました。

何でこんな事をするのかというと、何も作ってなくても雑草はどんどん伸びます。

その雑草の中には多数の虫達が生息し、近隣の田んぼの作物に悪さをする様になります。

それを少しでも防ぐ為に、年に3回は田んぼをすき倒しています。

トラクターが進行していくと、草の中からは、イナゴ、バッタ、コオロギ、その他小さな虫、意味不明な生き物、色々沢山が飛び出してきます。

たまにヘビやハツカネズミもあわてて出てきます。

ヘビは、通常のヌラ〜とした動きからは想像もできない位のカッコとスピードでアワくって逃げて行きます。

これは笑えます。

ハツカネズミは田んぼでは茶色をしています。

平地ではまずつかまえる事など不可能な位速いですが、土の上では、つかまえようと思えば比較的簡単につかまえられます。

隣の田んぼの水がしみて来ていて、トラクターは泥だらけです。

これからの洗いが大変です。



写真左は、一昨日の写真のトラクターの後ろに写っている田んぼをすき倒した後です。

ちなみに純正の配色はこちらをどうぞ。

http://www.yanmar.co.jp/products/agri/nouki/special/EF300/index.html




草の中から飛び出した虫達はどこへ行ったのかというと、
隣の田んぼの苗に止まっていました・・・・・。


エッ?
 
     
         
    ありえない配色  
  [ 2006.7.11.Tue ]  
   

先日お話した「ありえない配色」のトラクターがこれです。

この写真を見て、直ぐに配色の違いに気付いた方は、その道のプロか、かなりのトラクターマニアです。

カタログで先代モデルとの配色の違いは判っていましたが、いざ納クターされて、やはり違和感を覚えました。

納クター後、数日の内に該当部分をバラし、知合いの板金屋さんに頼んで塗ってもらいました。

その昔、小林 旭さんがCMで歌っていた、

「モエルオトオーコノオーアアカアーイートラクタアアアー♪♪」

というイメージがありまして・・・・。

このフレーズを見てメロディーがうかんだ人はかなりのもんです。

メーカーのデザイナーは、何とか目先を変えて1台でも多く売れる様にとカラーリングを考えたのでしょうが、

「モエルオトオーコノオオオオオオオオオー♪♪」

なんてハナ歌をやっているオヤジには通用しませんでした。
 
     
         
    1周年でした  
  [ 2006.7.5.Wed ]  
   

未だ梅雨は明けず、トラクターで田んぼをすき倒す事ができないので、草むらジャングル化が進行中です。

ここ数日、雨が降っては晴れ、晴れたと思えば雨の繰り返しで、ジャングル化には最高の条件が整っています。

なぜジャングルジャングルと騒いでいるのかというと、気持ち良くすき倒した後の「掃除が非常に大変」だからです。

日が経つに比例してジャングル化が進みますので、日が経つに反比例してやる気が失せて行きます・・・。



話は変わりますが、先日7月1日0:00で、当HPを開設してちょうど1周年でした。

1周年にあたり、何か目新しいものをと考えていた時もあったのですが、コロッと忘れていましたので見事にその日は過ぎ去りました・・・。

2年目もぼっちらぼっちら更新して行く予定です。
 
     

  最新のページへ
  
   Powered by HL-imgdiary Ver.3.02

 
 
シライシエンジニアリング
   
COPYRIGHT(C) SHIRAISHI ENGINEERING