GT-Rのつぶやき  


   

2009年07月のトピックス

 
         
    とうとう出ました  
  [ 2009.7.19.Sun ]  
   

昨日は終日雨。


本日は晴天。


じめじめとしたものすごく蒸し暑い一日でした。


連日工場内の温度計は35℃です・・・・・。





とうとう出ました。

今年に入ってはじめての(工場の敷地内では)かえるさんです。





いつものパイプではありませんでした。

朝工場に来ると、シャッターの前でうずくまっていました。





写真は夕方のものですが、朝から全く動いていません。





一応生きてはいるようです。
 
     
         
    30倍 その後  
  [ 2009.7.18.Sat ]  
   

ラウンドアップ30倍(希釈)を撒いてから9日が経ちました。

途中何日も雨が降ったので枯れるまで時間がかかりましたが、ようやく枯れました。
 
     
         
    30倍  
  [ 2009.7.9.Thu ]  
   

ラウンドアップ30倍を撒いた直後のものです。

↓の続きです。
 
     
         
    2回目  
  [ 2009.7.8.Wed ]  
   

大変大変ご無沙汰致しております。

今年2回目の更新です。




最近、取引先の方々、お客さん等々から、

「ホームページが更新されてませんが?」
「かえるがいないから更新しない・・・・」
「火事ネタはもういいから・・・・」

などなど、色々言われています・・・・・・・・・・。



つい先日も、電話で話したとある方から
「いいかげん更新して下さいよ。」
と言われました。



言い訳ですが、本当にパイプの中にかえるがいなかった事が第一で、
その他色々ありますが、
最近は担当者があまりの激務に放心ヌケガラ状態になっており、まったくやる気がなかったのが原因です。






先月、今年初めての「すき倒し」をしました。



米も作物も何も作ってはいませんが、まわりの田んぼの田植えの準備が始まり出した今日この頃、放っておく訳にはいかなくなってきました。

まわりの田んぼの草刈りが始まって、無言の圧力がかかってきます。




先々月5月31日に「せき上げ」という作業をしました。




田んぼで米を作っていなくても、水をまわす為に、当地区の田んぼ所有者が集まり色々な作業をします。年に何回も召集がかかり、今回の「せきあげ」もその作業の中の一つです。

毎回決まって日曜日の朝8時お地蔵さん前に集合です。

8時が集合なのに、20分前にはほとんどが来ています。

何の集まり事に関しても、20分前にはほとんどの人が来ており、へたをすると、30分前にはほとんど集合しています。

この「せきあげ」が終わると数日中には田んぼに水がまわり始めます





当方の田んぼに水は入れませんが、隣りの田んぼに水が入ると当方の田んぼにも水が滲みて来ます。

そうなると、「すき倒し」をするにもトラクターがぐちゃぐちゃになり、
「後の掃除が非常に大変だから勘弁してくれ」
だそうです。

いえいえこれだけではなく、田んぼ自体が乾いてないと、「すき倒し」た後の草が枯れず暫くすると青々と復活してしまうからです。




前日、田んぼのまわりにラウンドアップ(100倍希釈)を撒き、それから「すき倒し」をしました。

草の枯れ具合があまりよろしくないので100倍は少し薄かったかなーと思いつつ2週間ちょっとたった頃、

「ドッサー」

と雨が降りました。




「ドッサー」と雨が降った翌日、工場横の田んぼの風景が違っています。




最悪です。

もううっすら緑になっています。

しかも全体に。




それからもしとしと降り続き、あっという間に田んぼは草で覆われました。

雨が降ると、一日に数センチ大きくなってるんじゃないかと言うぐらい大きくなります。




下↓の写真は「すき倒し」後の草の増殖具合です。
左上から時計回りに、6/24、6/25、6/28、7/7の田んぼです。




「すき倒し」の効果がほぼ「ゼロ」になってきたので、また近々第二回目の「すき倒し」をする予定です。


その前に、昨日田んぼの周囲にラウンドアップを撒きました。

今回は30倍です。



上↑の写真は撒いた直後のものです。





それにしても、未だにかえるはあらわれません。
 
     
         
    増殖具合  
  [ 2009.7.7.Tue ]  
   

この写真は「すき倒し」後の草の増殖具合です。
左上から時計回りに、6/24、6/25、6/28、7/7の田んぼです。
 
     

  最新のページへ
  
   Powered by HL-imgdiary Ver.3.02

 
 
シライシエンジニアリング
   
COPYRIGHT(C) SHIRAISHI ENGINEERING